アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Takaのblog
ブログ紹介
東京生まれの埼玉育ち。
2002〜2004 新潟在住、雪国の豊かさを知る。
2004〜 故郷に戻った。
2011〜 23年続けてきた仕事から新しい仕事に

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
東京変貌
さて、突然ブログを再開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 08:56
伊勢丹前
久しぶりの新宿はお祭り騒ぎ、というか、ホントに秋祭りをやっていた。そのわりには30℃まで気温が上がって、みなさん、着てるものの季節感がバラバラ。最近の日本ではよくある風景だ。あくまでもトレンドにのっかるか、自分の感覚に従うか。私はもちろんトレンドになんか分からないので、ただ箪笥の引き出しからひっぱりだしただけだが。 さっき、気がついたのだが、この1時間ほど耳にとまるのは外国語ばかり。これが新宿に季節感がなくなった原因の一つかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 20:28
台風一過
 台風はまたしても関東地方を鋭くえぐって東北に抜けていった。最近このコースの台風は本当に多い。今回も上陸は千葉市あたりだそうだし。昔なら大水害なんかがおきているのだろうな。そういう意味では科学の発達に感謝しなければならないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 10:10
テレパソ完成
 メビウスでテレビが見られるようになった。 アンテナケーブルがきて、やっぱり接続は難しいかなと思ったら案外簡単だった。あっという間にパソコンでテレビ。分配器に通すと映りが悪くなるっていくつかのサイトに書いてあったけど、分配器もケーブルも少し高めの物を買ったので全く支障がなかった。こうやってみると、コンピュータはいつの間にかいろいろな情報に一台でアクセスできて、しかも、自分でメディアを作り、自分から発信することができるというとんでもない物に変貌していたのだなと実感。  買ったときに気がつかなか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 00:20
NEWぱそこん
 新潟で買って、論文書くのに大活躍してくれた「NECラヴィ君」が故障してしまった。ちょっとだけ復活したけれど、結局再生不能に…。たしか四年ぐらいしか使っていないけれど、10年分ぐらいの字数を打っているし、モバイルで各地を動き回ったのもパソコンとしては記録的だと思う。少し前からAの文字が打ちにくいとは思ったけど、やはりつけっぱなしでいたのが寿命を縮めてしまったのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 14:08
梅雨が明けました
 あまり「降ったな」という感じがしないままに、関東甲信は梅雨が明けたようです。今年もやっぱり水不足なんだろうか。  近所の水上公園は三日ぐらい前から営業を本格化したらしい。しかし、昔は駐車場が一杯になっていたのに、今は、県の武道館が出来て広さが半分ぐらいになってしまっているのに、満車状態になる様子はない。確かに今、これくらいの規模のプールはどこにでもあるからなぁ。  せっかく近くにあるので、一度くらい行ってみるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 11:54
赤城山
 仕事に追われて、冬タイヤを履き替えられなかった。冬タイヤは山(赤城山)に置いてあるので、群馬まで行かなくてはいけない。  休みが取れて三連休になり、ダラダラしたかったけど一念発起して関越へ。休日なので渋滞を心配していたけど全くなし。駒寄PAからスマートICで降りた。ここは一時停止なんだけど、どうしてもいつもの調子で徐行通過したくなってしまう。この間は渋川の方に向かって大回りしてしまったけど、今回は地図を事前に調べて、前橋に向かって上毛大橋を渡ってしまったほうがいいことが分かった。富士見村を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/22 10:46
甘いお茶
微妙な気温が続く今日この頃、Hotはちょっときついし、かといって、ジュースやコーラだとなぜか余計にのどが渇くような気がする。お茶がいいんだけど、烏龍茶や紅茶ときたら、あれはあれでかなり癖がある味だ。緑茶が一番だけど、時々甘いとイイナァと思ってたら、本当に発売されたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 02:12
イーネット
 近所のイーネットATM、実は取引銀行が「提携外の銀行」で、せいぜい昼に手数料払っておろす(従ってほとんど使わない)感じだった。ま、使うといったら車も自転車も使えなくて、しかも懐がスッカラカンのとき、つまり、ビョーキで寝込んでいるときとかしか使わなかった。 ところがゴールデンウィークを過ぎたら、手数料を払うのは変わらないけれど、利用時間が午後11時(日祝が9時)までになっていた。取引銀行はだいぶ経営が危なかったらしいけど、ここに来てずいぶんサービスがよくなった。ここ最近にいたるまで、ずいぶんと大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 23:10
天国の階段
 ゲオがレンタル半額。  ということで遅ればせながら見てみました。なーんで、一人も幸せにならないんだー!次々に悪いことがどんどん起こって、これではせっかく角膜のために犠牲になったチョンソのにーちゃんはかわいそすぎる。  日本のおば様たちがこの物語に夢中だったってことは、つまり日本のドラマはハッピーエンドだらけで全然泣けないということなのか。そういえば、うちの母も何でもかんでも泣く。どんなシーンでも少しでも感動すると泣いてしまう。 日本のドラマの場合はプロダクションのイメージ戦略のために、あん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 22:11
グリーン車
湘南新宿ラインが埼玉に走るようになったからかな、普通列車にグリーン車が連結しているのをよく見掛けるようになった。 普通列車に特別料金を払って特別な席に座りたい人ってどんな人なんだろう。速さプラス快適さを買う「特急のグリーン席」と違ってメリットがよくわからない。小金持ち庶民の心理を刺激しようとしているのか? それにしても随分ゆっくり慎重に走るなぁ、宇都宮線。やはり宝塚線事故の影響か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 19:44
マクド
連休谷間の月曜日はやけに疲れて、えらく早寝を。 起きてみたら5時半だった(笑)。朝ご飯を買ってこなかったし、今日は資源ゴミの回収日なので(笑)、自転車で朝のお散歩(新聞紙の束付き)た ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/03 09:42
ゴールデンウイーク
桜舞い散る中で人の世のはかなさを感じてたら、あっという間に30度を超えるような初夏の季節になってた。旅にでも出たいんだけど、今日は仕事上の一大イベントがあり、街のど真ん中にいる。人の少ないゴールデンウイークもいいかなと自分を慰める(ToT) ここらへんはうちの市では中央区と呼ばれていて、大きな建物が集まっている地区だが、5年前ぐらいに比べるとなんとなく街が衰退してしまった印象だ。「テナント募集」の張り紙も目立つ。うちの市は先月に合併してまた広くなったのだか、むしろ自分の育った郊外地区の方が都... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 10:46
なんとなく復活
 3月に花粉症らしきものに罹ってから、どーも体調が次々に悪くなって…。ココがよくなるとアソコがわるくなり、ようやく治ったらこんどは違ったところがといった具合。近所の病院巡りをしていた。なかなか滅多に行かない科にも行ったし(*^_^*)。やはり疲れていたのかな〜。免疫低下? 自分は花粉症でくしゃくしゃになったりはしないけれど、この季節の花粉症はだいぶ体に来てるらしい。去年も一昨年、怪我をして化膿してしまい、とんでもない状況になったのもこの時期だったしなぁ。今後も気をつけねばなるまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 10:04
函館
久しぶりに函館にやってきた。あの頃は青函連絡船がまだ現役だったのに、いまや摩周丸は公園のアトラクション(動かないが)と化している。曲がってるホームや函館山の景色は変わらないが…。 今回の北海道旅行は盛り沢山で楽しかった。八戸まで新幹線が延びたせいで、思いの外に近かったし。羽田の新しい第2ターミナルビルも体験出来たし。 また来たいもんだ 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/20 23:40
かぜ?花粉症
おととい突然に喉と鼻が痛くなる。先週はどうにか押さえ込んだのに。 だんだん症状が悪くなるのが周りの人にもわかるようで。職場近くの病院(伊○病院)へ。 花粉症かな〜風邪かな〜 お医者さん「風邪と花粉症ですね」 がびーん! なんと合併症でした。風邪の薬と抗アレルギー薬を処方。 寝床でパソコン。無線LANがこんな風に役立つなんて…。 仕事は休みましたが、食欲があるのできっとそんなに悪くならないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 15:05
無線LAN
 さむーい日曜日。珍しく休日出勤でないのに、来週の仕事の準備に忙しく、遊びに行くこともままならない。車で買い物に行こうにもしとしと雨模様だと危なっかしいし。ということで、前々から考えていた無線LANを構築することに。  とりあえず単機能モデムはあるので、無線ルーターを買うことにした。近所のコジマで11000円のBUFFALOエアステーション。小規模なのでこんなもんでいいだろう。 せっかくLANにしたんだから、もう一台くらいPCがあるといいが、それは贅沢か。まあ、部屋の中で自由にパソコンが動... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/20 23:27
海猿
 寒い日と暖かい日の差が激しく、体調を崩して周りの人が次々とインフルエンザにかかってる。隣の席の人はなんと健康診断でインフルエンザが判明。今年のは熱が出ないっていう噂だけど症状がはっきりわからないようだ。急激に高熱が出なければ、普通の風邪とあまりかわらないもんなぁ…。来年あたりはインフルエンザのワクチンでも打ってもらっておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/19 01:03
痛し痒し
別に何か後ろ暗いことがあるわけでなくて。どうもここ一ヶ月、右の腕と右脇腹十センチ四方がとても痛いような痒いような…。お風呂好きだし、アレルギー体質でもないので、皮膚関係の疾患にかかったことはなく、でも、やっぱりアレルギーかな〜。部屋が乾燥しているのも原因かな〜。お休みが取れないのも原因かな〜。 こうやって考えると結構原因として考えられることがポンポン出てきたりする…。 しかし、なんでみんな右側なんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/15 01:52
デジカメ
 カメラが好きなので携帯のデジカメ機能を愛用していたんだけれど、どうもプリントすると色のバランスが悪くて。写メールするには問題ないのだが。 ということで、デジカメを買うことにした。近所のイトー●ーカドー。浜崎あゆみの宣伝しているのは…4万!!。薄くってかっこいいんだが。 ちょっと見たら異常に安いデジカメが最前列にあった。(「コンコルド??ってどこのブランド??」) しかし、500万画素、光学ズームつき。どうもイトーヨーカドー独占販売の海外ものらしい。2万…。(他のPC関係でほとんど使っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/08 11:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

Takaのblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる